推理作家の出来るまで

都筑道夫『推理作家の出来るまで』新装版が発売になりました。

20年前、小社を作るきっかけになった本です。

この本の企画をあちこちに持っていき、「分量が多すぎる」とか、「(著者の売上)データがない」などと言われ、「じゃあ、出版社を作って、出版しよう」と思ったのが、小社を作る理由のひとつになりました。
(「そういう理由」で出せないのなら、「逆に、勝算があると思ったわけですが)

この本で、都筑氏は、(これまでに何度も候補になったのに、なぜか受賞できなかった)推理作家協会賞を受賞し、さらに翌年のミステリ大賞の受賞に繋がったと思います。

『推理作家の出来るまで』は、最初に出版したときから、絶対に、いつか、もう一度出そうと決めていました。

それにまさか20年もかかるとは思ってもみませんでしたが(というか20年後のことなんて考えてなかった)、今年の夏に出した「フリースタイル45」で、最初に取ったISBNコード(6桁だったので、100冊までしか出せない)を使い切り、新ISBNコードを取得することになりました。その新ISBNコードを『推理作家の出来るまで』新装版に初めてつけるというのも、不思議な感じがします。

なんだか気分的には、新たに出版を始めるような感じで、いまはドキドキしています。

先はどうなるかはまったくわかりませんが、あと20年くらいは出版を続けていきたいと思っていますので(笑)、改めてどうぞよろしくお願い致します。

 

フリースタイル
吉田保


追記・時間がなくて、『推理作家の出来るまで』の販売ページが、まだ出来ていません。明日にはupできると思います。